日々思ったことをつらつら・ぐだぐだ書いていきます。 ヲタ色が強めですので要注意。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
言うだけならタダ
2007-04-24 Tue 22:28
去年の正月(あれ、去年だったよね?今年じゃないよね?)に話題になった我が家の家宝(父上曰く)、ブリキの戦艦。
某鑑定団に出しそうな雰囲気。(父上が)
ネットでいろいろ情報を集め、「これは600万だ」と言い張る始末。
私はどんなに多く見積もっても0が一つ多いんじゃないかと思うのです。
母上は「10万くらいじゃないの?」と言います。
すると父上が吼える。
「あんたたち夢がないね!」
値段の根拠やその戦艦の出所、そして過去の例を取り上げ熱弁をふるう父上。
こ、こんなに熱い父上久しぶりに見たぜ・・・!
ちなみに(父曰く)600万の戦艦は売って弟の大学進学費にするらしい。
戦艦のお陰で大学へ行ける弟。
彼の人生はターニングポイントで小ネタが発生するのでなんだか羨ましいです。
(入試日に緊張から発熱するとかね)

普段はかなり静かなのに何かピンポイントにツボにくると熱くなる辺り、私はやっぱり父上似だなぁと実感するわけです。
ちなみに母上は正反対。
普段おしゃべりで、一つの物事に熱くなるということがない。
だから母上はヲタとかマニアの気持ちはわからない人なのです。
父上はマニアに近い感じの人。
凝り性というかなんというか・・・。
一つの物事に興味を示すととことん追求しだす人。
カメラとか刃物とか釣りとか、アウトドア系。
私が小さい頃は刃物趣味の全盛期だったらしくよくナイフを自作していました。
幼心にかっこええ!と思っていたものです。
いつか私用に作ってもらおうと思ってたなぁ。
あとは車だったり日曜大工だったりガーデニングだったり。
ガーデニングは母上も一緒にやってるな。
こう考えると父上は多趣味なのかもしれません。
定年後はどうなるのかな、また趣味が増えるのか今の趣味をさらに極めるのか。
母上と一緒に時々行く登山は・・・中高年登山はちょっとハラハラするから行くならとにかく気をつけて行ってほしいなぁ。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<思わず一言 | 想像系 | 限界への挑戦>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 想像系 |
