日々思ったことをつらつら・ぐだぐだ書いていきます。 ヲタ色が強めですので要注意。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
日本語って便利!
2007-09-07 Fri 00:07
面倒ごとは解決したと思ったのに、何事もなかったように再発しやがった罠。
ガッデム!
ということで、後のほうで愚痴愚痴と呟いてみる。
私の性格の悪さがにじみ出てるよ・・・!

台風のせいで風が強くなってまいりました。
強風でたまに家が揺れます。地震かと思った。
今回は雨よりも風がすごいよね。
雨はそんなに降ってないよ。
弟は明日、電車が上下線とも止まっていたら休校らしいですが、この路線は意外と強い子なのでまず止まらないと思います。
大雪の日でも超徐行運転で動いたりするし、せいぜい遅れるくらいだろうと。
社会人とかになるとそういう方がありがたかったりするけど、学生にとっては悔しい限りだよね。

本屋でいろんな動物のこっち見んな!的な写真集を発見して、その表紙がアルパカっぽかったので中身を確認したらラマだった。
残念。
アルパカの写真集とかないかな。
あったら値段と質しだいでは購入を考える。

ポケモン進捗。
始めのポケモンはペンギンを選んだんですが、アイツの名前どうしても「坊ちゃま」って読んでしまう・・・。
現在二つ目のバッジ目指して進んでます。
発電所は終わった。
ケーシィがようやく進化してテレポート以外の技を覚えたんだけど、もらったポケモンだから言うこと聞かない。
スボミーも育ててるんだけど、朝か昼にレベル上げしなきゃ進化しないと知って愕然。
夜にしかプレイしてなかったんですけど・・・!



ヘタリアであったように、「善処します」「また今度」「考えときます」というあいまいな返答は90%「いいえ」と同意語なのよ。
残りの10%は友人など、近しい人たちに使うとき。
ちゃんと考えるし、次回についてもチャンスを狙う。
まぁ、空気をちゃんと読んでいればどっちだかはすぐわかるのよね。
でも「そうですね、そのうち」っていうのは完全否定だと思うんだ。
直訳は「いいえ、無理です」。
「また今度」より可能性がない感じ。
今度ってのは点を打つイメージだけど、そのうちってのは予定みたいなイメージ。つまり未定。
その気がないのに、明確に点を打たず予定で済ますっていうのはまさに煙に巻く感じなのですよ。
とってもわかりにくい私の脳内イメージ。

知ってどうするの?ってことを聞いてくるのも理解できない。
会話のネタだ、といえばそれまでなんだけどそれを知ってどうするのかってのが気になるから教えられなかったり。
深く考え過ぎなのはわかってるんだけど、でも深く考えないで聞いてすぐ忘れる程度の事項なら始めから教えなくていいかなって思う。
・・・すぐ忘れるんだから教えてもいいじゃんって考えもあるだろうけども。
まぁとりあえず「今何してるの」「今日は何をするの」ってのはどうして教える必要があるんだか理解できない。
ゼミがあるとか言っても気にしたりするわけじゃないのに。
これから相手に用があるっていうなら理解できるけど、明らかにないのに何故聞くのか。
会話の導入部にしても少々デリカシーがないのではないかと。

そして、明らかに嫌がってるのにどうして何度も同じことを言うのか。
押せば何とかなると思ってるのか、それだけ必死なのか、空気を読んでないのか、何も考えてないのか。
根負けという言葉がありますからね、いい加減ウザくなって白旗揚げることもあるかもしれません。
私はそこまでいったらダメージ覚悟で討ち取りにいく派ですが。
・・・早目に討ち取っておいたほうがお互いダメージが少ないかもとは良く思うけど、このまま穏便に済むかもしれないじゃないかと期待してるのさ。
でも必死になると私も何度も同じこと言ったりするなぁ。
押せば何とかなると思ってる(笑)
そう考えるとすっぱり討ち取った方がいいのか。
でも理由がなぁ・・・。
「義のため」とか立派な理由はないしなぁ。(義?)
いや、ある意味義のためかもしれないけど!私の義!(無双ネタ)

とりあえず、やりとりでは徐々に被った猫が暴れだしているので素が見え隠れし始めましたよ、と。
言葉を八橋に包まなくなってきてます。
面倒臭くなったともいうけど。

つーか改めて思うが、私ものすごく社交性とかコミュニケーション能力とかそういったものがないな・・・。
仲良くなる気が皆無というか。
こんなんで社会に出てから平気なんだろか・・・orz
別窓 | 日常 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<洒落にならんですよ | 想像系 | 歯ごたえがありすぎるが、そこがいい>>
この記事のコメント
社交辞令は使えません。(社会人失格)
「もうちょっと交友関係持ったほうが良いよ」と言われるくらいには、私も仲良くなる気皆無です。
飲みとかに誘われたとしても、行く気がなかったら「私、そういうの苦手なんで」と笑顔で断ります。
本音はまるで冗談であるかのように笑顔でサラっと言ってしまうのが自分流です。
こんなでも、一応社会に出て生きていけてます。たぶん(笑)

社会に出てからも、あまり好ましくない人間は出てくるでしょう。
そういう人をあしらう練習にもなるかもしれませんし、スッパリ討ち取ってしまうのも良いかもしれませんよ。
・・・自分にとってどうでもいい存在であった場合に限りますが。
2007-09-07 Fri 08:29 | URL | きのこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 想像系 |
