日々思ったことをつらつら・ぐだぐだ書いていきます。 ヲタ色が強めですので要注意。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
とりあえず一段落
2007-12-20 Thu 01:46
もうこりゃ無理だろな、とか思ってた卒論も何とか第0版を提出し、一段落です。
あとはプログラム完成させて、ザルな内容の文章に肉付けして・・・。
とにもかくにもプログラムなんとかしないと。

一段落ということでゲーム好きの友人に教えてもらったフリーゲームをやっております。
「アンディー・メンテ」様ってところのゲームです。
現在は「スミレの花」ってゲームと「RS」ってゲームをやってます。
「スミレの花」は何にもない月みたいな星で落ちてくるゴミを草花の種やその他アイテムに変えて生き抜いていくゲーム。(何か違う気が)
目標はアイテムのコンプなのかな・・・?
とりあえず簡単モードでやってるんだけど、やっぱり死亡率はハンパじゃない。
ゴミが足りなくなって食べ物作れなくって空腹でよく死にます。
今は慣れて死ぬことはなくなったんだけど、草花を育てる土壌が死んでる。
詳しくは続きにて。
「RS」はダンジョンRPGみたいな感じ。
「アンディー・メンテ」様のゲームの特徴は操作法とか目的がまったくの手さぐりだってこと。
説明書なんかないし、遊び方のところには「そうさほうほうを解読するところからもうゲームははじまっているの!!!」って書いてあるくらいだから。
そこが難しくて面白いところ。

「スミレの花」について。
現在の私の状況はこんな感じ。
スミレ12/19

真ん中より少し左寄りに座ってるのが主人公。
まばらに生えてるのが育ててる木や草。
①とかにある網掛け部分が宇宙から飛来したゴミによる汚染箇所。
②とかにある穴がゴミによる穴ぼこ。
穴ぼこを埋めるためのスコップの在庫が切れてしまい、スコップを作る材料を作るにも土が汚染されてるため植物育たないし、四面楚歌。
ちなみに、ゴミでは植物の種や食べ物、水などが作れて、植物が育ったときにできる実を収穫すると他のアイテムが得られます。
雑草生えたら鎌がいるし、穴あいたらスコップがいるし、土が汚染されたら中和剤いるし。
土の汚染に関しては、中和剤と消毒剤があって、消毒剤は土地の肥沃度を下げたり人体に悪影響だったりといいことがないので、本当は中和剤が欲しいが材料がない。
リセットは嫌なので頑張るつもりだけど、これってなんとかなるのかなぁ。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<天使がお家にやってくるらしい | 想像系 | 遺書めいた感じで>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 想像系 |
