日々思ったことをつらつら・ぐだぐだ書いていきます。 ヲタ色が強めですので要注意。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
チラ裏にでも書いとけ
2008-08-24 Sun 23:10
※愚痴満載注意☆




押さえつけられるかのような圧迫感が胸というか鳩尾のあたりを襲ってきます。会社のことを考えると。こう、モヤモヤモヤモヤモヤモヤ・・・・・とね。
人間関係も帰宅時間も(ここ一週間は)無害なのに、何が不満なんだって聞かれると言葉に詰まるわけなんだけど、たかだか半年未満(実務にいたっては二ヶ月)の浅すぎる経験からの短慮で答えるならば「この仕事向いてないんだと思う」の一言になってしまう。
じゃあ何ならいいんだと言われると思いつかないし、一つだけ思いつくものは何かもう一か八かのギャンブルみたいなもんだし覚悟さえあれば今の仕事と平行して準備できるだろうものであってそれを今していないってことはやっぱりそこまでの覚悟もないんだから同じことの繰り返しになるんじゃないだろうかとかいう考えが浮かんできてしまって先が見えなくなるしああもう。
ここでグダグダと虚栄心やら自己弁護やら自己防衛やらのワンクッションを取り払って率直に今の気持ちを言うと(この時点でワンクッション置いてるわけだけど)「もうめんどくさい興味が持てないハイテクなんてクソくらえこれからの時代エコなんだ自然と共に生きようぜ!」なわけです。
本を読み音楽を聞いて季節の移り変わりを感じて草木を愛でられるそんなスローライフに恋焦がれるわけなのです。ストレスフリー万歳。素晴らしきかな晴耕雨読。あ、最近の好きな言葉は晴耕雨読です。晴耕雨読の賛同者はただいま私を入れて三人。
仕事って一日の大半で残業なんかしたら夕飯すら食べる時間も取れなくて帰ったら風呂入って寝るみたいな生活ででも寝たら明日が来ちゃうから寝たくなくて布団に入るときが一番苦痛で今まで寝ることが一番好きだった自分にとったらそういうことが辛いわけで好きなのに嫌いみたいなジレンマ。何この愛憎模様。
状況を変えようと転職も視野に入れてはいますが父親は定年(まだ働いてはいるけど給料は段違い、今月は残業の多かった私のほうが給料多かった・・・)だし弟はこれから大学だし家のローン車のローンはあるし母親を含めて親戚の目は気になるしで私さえ我慢して頑張っとけば会社としては悪くないとこなんだから収入安定してるし丸く治まってるよなと考えると立ち止まってしまう。ただ「自分の人生なんだから」という声が聞こえることも事実。
昨日会った元バイト先の同じ歳の友人はストレスから蕁麻疹が出るようになってしまったらしいが、無駄に丈夫な私はちっとも体に異常が表れないのでまぁ我慢し続けても倒れたりはしないだろうが精神的にどうなるかはわからんね。(今だってどうなってるかわからんね)ただ精神的に参って人生からリタイアするなんて事はしたいとは思えなくて、だって世の中にはまだまだ見つけられてない楽しいことはいっぱいあるはずでどうせなら制限時間いっぱいまで楽しんでからリタイアしたいわけだ。したいこともまだまだたくさんある。
常日頃から思うことは私は人の目を気にしすぎるということで大学編入の件だって私にしたらものっそい決断で大学のみんなになんて言われるかが怖くて(怖いって表現はちょっと違う気もするけどあてはまる言葉が思いつかないので怖いとしておく)メールで事後報告なんて最低なことをやらかしたわけですが。
転職なんてことになると請負先の職場の目・自分の会社の人たちの目・紹介してくださったゼミの先生の目などいろんなことが気になってしまって身動きがとれないわけです。特にゼミの先生に関してはウチの会社と繋がりがあるわけでそこに信頼関係が成り立って会社がゼミ生を受け入れているわけだからここでやめるなんてことになったら恩を仇で返すことになるんじゃないだろうかとか思うわけだ。・・・とここまで書いて何でここまで自意識過剰気味に考えすぎてるくせに編入時みたいに投げっぱなしにするのかと自分の行動に矛盾が出てきたんでこの話はここで打ち切っとこう。

さて、チラ裏にでも書いとけ的なことを延々と書き連ねたらほんのわずかすっきりしたんだぜ。
こういう愚痴は口からはなかなか出てこないくせに文章にするとすらすら出てくる不思議。
さあ明日からまた一週間仕事だ。
心の中で恨み言を吐きつつ耐え忍ぶことにしましょう。
お給料ってのは我慢料なんだって!誰かが言ってた!


別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<大海を知るとぐらつく | 想像系 | 誰が誰やら>>
この記事のコメント
お疲れ様れす。
個人的には何がどうあっても、自分のしたいようにするのが一番だと思うけど。
ストレスフリーってお金や他人の褒め言葉で購うことはできないんだぜ。とか言ってみる。

でもそのもやもやも無駄でも無意味でもないから、存分にもやもやして決めるといいとおもうよ!
2008-08-25 Mon 23:48 | URL | もやっとわ #4FOIkui6[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-08-26 Tue 23:53 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 想像系 |
