日々思ったことをつらつら・ぐだぐだ書いていきます。 ヲタ色が強めですので要注意。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
七夕がいつも天気悪いのは必然
2006-07-07 Fri 23:58
年に一度の逢瀬を人にじろじろ見られたくないかららしいよ。
誰かが言ってたんだが、誰だったっけか。


人と話したりメールしたりしてると色々な疑問が出てきたりします。
例えばSさんとメールしてて出てきた、「何故江戸っ子は熱い風呂に入るのか」。
うちの母上は江戸っ子です。熱い風呂が好きです。そして行水。
父上はぬるいお湯が好きです。やや長風呂。ちなみに上総っ子。
私は父上属性で、弟は母上属性。

それはまぁいいとして、、「何故江戸っ子は熱い風呂に入るのか」。
調べてみました。(暇人)
1590年ごろ城下町の建設に集まったひと相手に風呂屋が開業されたそうです。
その風呂と言うのが、小屋の中に焼いた石を敷き、その上に水をかけてスノコを置いた蒸し風呂だったそうで、それがかなり熱かったらしい。
で、その城下の建設などで集まった人たちが江戸に定着し、子孫が増えてここで江戸っ子の誕生。
どうやら江戸っ子は熱い風呂が好きだったんじゃなく、熱い風呂に慣らされていったみたいだよ。
熱い風呂が伝統みたいな感じなのかな。

まとめると、
熱い風呂好き=江戸っ子
というより、
(熱い風呂好きの親持ち→熱い風呂好き)≒江戸っ子
みたいな感じ?なんか違う気がするけども。

もっと違う説があるのかもしれないけど、検索でヒットしたのはこんな感じ。


そしてもう一つ。
今日の我が家の食卓で話題になった疑問。
虫系ネタが嫌いな人は見ないほうが精神衛生上いいかも。

と、その前にコメ返し。
景さん>
ありえないくらい当たってるよね。
他の人はイマイチ当たってなかったのに。
基本性格、人間関係、生活、金運すべてにおいて当たってるように思えてしまうミラクル。
このまま再炎上してしまえばいいよ。(ボソリ)

シュウさん>
ワオ!同じ結果ですか!
なんという災難。
とある人と言うのは、某サッカー漫画の白黒10番さんのことなんですけどね。(わかるんだろうか・・・)
金運、どうですか?
私は集A社にすっかり踊らされて、それ関連だと金銭感覚を失いかけますよ。


では続き。


我が家の食卓で話題になった疑問。
「ミミズの増え方について」
いや、うちの家庭菜園で近年よくミミズを見るようになったから土がよくなってきたねって話してて。
それならそのミミズはどこからきて、どうやって増えたのかって話になったので。
卵生なのか分裂なのかそのまま生むのかで意見が分かれた。
ので、調べました。(暇人)

結論からいうと、ミミズは卵生。
そしてミミズは雌雄同体。
交尾後一週間くらいで産卵、卵包という卵を保護する殻のようなものの中に入って生み出される。
一つの卵包に卵が一つ入ってる種類もいれば、10個くらい入ってる種類もいる。
んで、一匹のミミズの産卵数は明らかじゃないらしい。

おまけでミミズの寿命ですが、フトミミズ科は基本一年生だけど、中には越冬しちゃう根性のあるヤツもいるらしい。
ツリミミズ科は越冬し、5~6年生きた記録があるみたい。


いい土にはミミズは不可欠だけど、別にミミズが卵生だとかっていう知識は必要なく、コンポスタとか生ゴミで土作りをするといつの間にかミミズが出現してる。
そのミミズがどこからきてるのかっていうのは・・・ミミズは脱走の名人らしいから、きっと長旅ののち住み着くんだろうな。
よく長旅途中でアスファルトで力尽きてるしな。

父上が言ってたんだけど、ミミズ育成キットみたいなのがあるらしい。
ドイツではミミズ入りの土を売ってたりするし。(日本でもしてるらしいけど)
意外とミミズビジネスって展開してるんだね。
別窓 | つぶやき | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<~をバックボーンとしたグローバライゼイション | 想像系 | Night Of Fire>>
この記事のコメント
あれですか?ホイ○スルですか?
文庫で4巻まで借りて読んだ!!・・・・けど・・・・。

気の毒なんだ(笑)
2006-07-09 Sun 02:26 | URL | シュウ #-[ 内容変更]
あわわ、最後の気の毒なんだ。っていうのは、
災難かぁ→気の毒?みたいな、連想反応でなんか書き間違えた。(アホ!)
2006-07-09 Sun 02:28 | URL | シュウ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 想像系 |
